20代で7回転職した男のブログ

新卒入社した会社を3ヶ月で辞めて、お手本通りにレールから外れたアラサーが戯言を綴ってます。

人生を変えたきゃ服装を変えろ!

 

権威ある服装

みなさんは服装が与える影響をご存知ですか? 

服装を変えるという簡単なことで

人生を変えることができるかもしれません。

 

今回のテーマは

「人生を変えたきゃ服装を変えろ!」です。

 

仕事や生活において優位な立場になることで

人生は大きく変わります。

それでは優位な立場になるにはどうすればいいでしょうか。

その一つは権威を持つことです。

 

なぜなら人は権威に従ってしまう傾向があると言われているからです。

そこで今回は誰でもすぐに身に着けられる権威その効果について書きたいと思います。

 

 

権威とは

 

権威を表すものとは、「肩書き」「服装」です。

 

例えば、初対面の人と話をするとき相手が医者や弁護士、社長と言われたら、その人の専門分野でもないような話題でも、その言葉を聞き入れてしまいやすいそうです。

これは「肩書き」という権威への服従と言えるでしょう。

このような権威への服従について、心理学者スタンレー・ミルグラムが行った「ミルグラム実験」という実験があります。(後述します)

 

人間が権威に従ってしまうなら、その心理をうまく利用すればいいのです。

でも「肩書き」はすぐには手に入れられないですよね。。。

そこでもう一つの権威を表すもの、そうです、

「服装」を変えればいいんです!!

 

 

権威の効果は? 

権威の効果は?

ミルグラム実験

ミルグラム実験について簡単に説明します。

 

この実験では、まず参加者を「生徒」役と「教師」役に分けました。

そして、教師と生徒を別々の部屋に移動させ、インターフォンを通じてお互いの声のみが聞こえる状況にしました。

 

教師が四択で答える問題を出し、生徒は四つのボタンのうち、正解だと思う番号のボタンを押します。生徒が正解すると教師は次の問題に移り、生徒が間違えると教師は生徒に電気ショックを流すよう指示を受けました。

 

教師役の人たちも事前に体験として45ボルトの電気ショックを受け、生徒の受ける痛みを体験させられています。最初の電圧は45ボルトで、生徒が一問間違えるごとに15ボルトずつ電圧の強さを上げていくよう指示されました。

 

各電圧の強さに応じて、あらかじめ録音された「生徒の雄たけび声」がインターフォンから流されました。(教師役は生徒に電圧が付加されていると信じ込まされていましたが、実際は電圧は付加されていません。)

 

電圧をあげるにつれて段々と苦しみの声が大きくなっていき、教師役は良心が痛み実験を中止したい気持ちになりました。

そこで、白衣を身にまとった’権威のある博士らしき男’が『中止してはいけない。実験はこのまま続けるように。』と指示を出しました。

 

さて、ここで教師役はどのような行動をしたのでしょうか?

良心に従って中止したのでしょうか?

答えは「NO!!」です。 

 

教師役は実験を継続し、300ボルトに達する前に実験を中止した者は一人もいませんでした。この実験の目的は「権威ある者の指示に対して、人はどこまでその指示を受け入れるのか」というものでした。

 

そしてこの実験結果から、「人は権威者に指示されると逆らえず、たとえ残虐な行為であったとしても良心に背いて行動することがわかりました。

 

ここで重要なのが、白衣を身にまとった’権威のある博士らしき男’というところです。

本当に博士なのかどうかはわかりませんし、本当に権威を持っていなくてもいいということです。たとえ権威を持っていなくても、持っているように見せかけるだけでいいのです。

 

 

活用方法

人生変えたい

それでは、自分を権威のあるように見せかけるためにはどうすればいいか。

簡単です。いい服を着ればいいんです。高級品を身につければいいんです。

’権威のある博士らしき男’のように、すごそうな人だなと思わせればいいんです。

 

考えてみてください。

高そうなスーツをビシっと着て、高そうな時計をしている人と

よれよれのスーツを着ている人がいたら、どちらが仕事ができそうだと思いますか?

権威があるように思いますか?

間違いなく前者ですよね。

 

後ろに走る車が軽自動車の時とベンツの時では、緊張感が違いますよね?

 

 

まとめ

私は高級時計に興味がありませんでしたが、この心理法則を知ったあとすぐに買いに行きました(笑)

スーツもオーダーメイドで作りました。

それによって明らかに仕事で関わる人の態度が変わり仕事がしやすい環境に変わりました。

 

また、お店に入ったときも店員さんの態度が明らかに違いました。

 

これは誰にでも簡単にできることなので、ぜひお試しいただければと思います。

人生が変わっていくかもしれません。