【賛否両論】イラっとすること|自己中増えた?!

イラっとすること

生活をしていると、たまにイラっとすることありませんか?

今回は私が生活の中でイラっとすることをただただ書いていきたいと思います。

忙しい方は時間が勿体ないので読まないでください!笑

ディスりも入っているので不快な方も閉じてください!

 

 

店編

呼び鈴

私は週に3、4回外食するのですが店員さんを呼ぶボタン(正式名称なんて言うんだろう?)が置いていない店があります。

それはまぁいいんですが、「すみませ~ん」と呼んでも店員がこない!!

こういう店、結構ありませんか?

 

呼び鈴を置かないポリシーはいいとしても

置かないのであれば、気配りのできる店員を雇うなり教育してほしいなと常々思います。

 

広い店だと

呼んでも気付かない、

手をあげても気付かない、、

そもそも店員が見える位置にいない、、、

 

そんな店がよくあります。

そのため、わざわざ立ち上がって店員を呼びにいくこともあります。

 

しかもファーストオーダーで!!
追加オーダーならまだしも、初回の注文をとってない客のところに店員が回らない意味がわかりません。

追加オーダーでもイラッとしますが、、、
しかし、実際にあります。しかも都心部です。
田舎では自営業の店も多く、そういうお店もあると聞いたことがありますが、、、

 

すべての客が見えるところに店員を配置する、または定期的に巡回するなど対応方法はいろいろあるはずです。

 

現代には呼び鈴という便利なものがあるにも関わらずそれをあえて置かないのであれば、置いてないことを不便に思わせない気配りが欲しいなと思います。

 

領収書

私は確定申告のために領収書を貰うのですが

領収書には店員(たぶん店長?)の印鑑を押して渡されます。

 

その印鑑をテキトーに押す店員が多いです。

名前がひっくり返っていたり、かすれていたり、、、

サービス業として丁寧さに欠けているなと思います。

 

そして、片手で渡してくる人が多いです。

片手で渡されて気にならない人もいると思いますが、私のように気になる人がいるのも事実です。

両手で渡すことがとてつもない手間ならわかりますが、たいした手間もかからず客の満足度を上げる(または下げない)なら両手で渡した方が店としてメリットがあるのになと思います。

 

ポイントカード

「ポイントカードはお持ちですか?」

これは本当にどうにかしてほしいです。

初めて行った店ならまだいいですが、5年近く通ってるコンビニやスーパーでも必ず聞かれます。

しかも店員も変わっていないので絶対に顔を覚えていますし、ポイントカードを持っていないことも分かっています。

 

しかも、ここからさらにイラっと追い討ちをかけて来ます。

店員「ポイントカードはお持ちですか?」

私「いえ、持ってません。」

店員 「、、、」

 

いや、なんか言えや!!

ボール投げてきたから、キャッチして投げ返したのに、もうグローブ置いちゃってんの?!

って感じです。

 

「かしこまりました。」とかなんとかテキトーにでもいいから返事して欲しいですね。

これは私の中ではかなりイラっとします。

  

街編

モヤっとすること

信号待ち

徒歩で移動中、信号待ちをすることがあります。

車が歩行者に突っ込んだなんてニュースも見るので、私は車道から少し距離をとったところで待ちます。

だいたい車道から1、2人分のスペースはあけます。

 

すると、後から来た人がそのスペースに立ってくることがあります。

その時点で少しモヤっとします。

 

車で安全の為に車間距離をあけているのに、そこを空きスペースかのように入ってこられて車間距離がめっちゃ狭くなるときの気持ちです。

 

でもまぁスペースがあるからそれはしょうがないとします。

しかし、ここからさらに追い討ちをかけて来ます。

そういう人に限って、スマホを見ていて信号が青に変わってもすぐに歩き出さなかったり、歩くのが遅かったりします。

 

後から来て人の前にわざわざ立ったにも関わらず、後ろの人たちに迷惑を掛けるのなら前に来ないで欲しいです。

しかもそんな車道ギリギリのとこに立ってたら危ないですし。

きっと何も考えていないのでしょうが、私以外の後ろの人も詰まってますよ、、、

 

傘を畳んで持ち歩いている時の話です。

混雑している場所で傘の真ん中より少し上を持って、傘の先を後ろに振りながら歩いている人がいます。

そんな持ち方をして歩いていたら、後ろを歩く人にあたるかもしれないことは容易に想像できると思います。

きっと何も考えていないのでしょうが、周りの人は迷惑してますよ、、、

 

ベビーカー

ショッピングモールに行くと、ベビーカーを押した子供連れの人がいます。

もちろんそれは何も問題ありません。

しかし、ベビーカーで通路を塞いで商品を見てる親にはイラっとします。

他の客の邪魔になっていることに明らかに気付いているのにどかさなかったり、他人の足にぶつけても謝らなかったり。

ストレスでも溜まっているのでしょうか、、、

 

番外編

モヤっとすること

ネット通販

ベルトを買おうと思い、某有名アパレル通販サイトを見ていました。

これ良さそうと思った物があったのでクリックすると、何枚か参考写真が見れるようになっていました。

その商品だけの写真や、モデルが着用している写真など複数枚あったのですが、モヤっとしたのはそのモデルが着用している写真です。

 

モデルの全身が写っている写真なのですが、

丈の長い上着を着ているためベルトが見えません!!

ベルトの商品の参考写真にも関わらず、上着に隠れてベルトが見えません!!

何回も言いますが、ベルトが見えません!!

 

信じられなくて目を疑うレベルです。

ベルトを売る気はあるのでしょうか、、、

 

最後に

私基準でイラッとすることやモヤッとすることをいろいろと書いてきました。

賛否両論あるかと思いますが、みなさんはどう思われますか?